ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
がちゃぴー
がちゃぴー
最近はプレヒートな火器&テント設営無しのお気楽トレーラーキャンパーに転身wグッスリ寝れるからトレ大好きさwww
お気に入り(更新順)
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2010年01月25日

BriteLyt Petromax 150cp

先日届いたケロケロ嬢・・

BriteLyt Petromax 150cp

火入れしてみました~ニコニコ



正体はブライトライト150cpですクラッカー

BriteLyt Petromax 150cp

アメリカのPetromaxの販社であるBriteLyt社がプレートのみ変更をして

自社ブランドとして販売?資料が少なくて正確な所はよく判りませんが・・

中身はまんまペトロの150cpラピットランタンのようですね~


各部パーツのサムネイル・・グローブはHipolitoです

下段右はタンク底の打刻ですが・・これで年式判るのかな?

BriteLyt Petromax 150cp BriteLyt Petromax 150cp BriteLyt Petromax 150cp BriteLyt Petromax 150cp BriteLyt Petromax 150cp BriteLyt Petromax 150cp


214ジェネ使用してケロ化したコルマン286Aと並べて比較してみました~

BriteLyt Petromax 150cp

やっぱりブラス製品はいいなぁ~キラキラ


さていよいよ火入れ・・の前にボールチェーンを使ってタンク内洗浄します

シャカシャカシャカシャカ・・

BriteLyt Petromax 150cp

洗浄後の灯油・・汚いのが出てきましたねぇ~ガーン

BriteLyt Petromax 150cp

サビ?ゴミ?も結構ありましたビックリ

BriteLyt Petromax 150cp

マントルはお約束のコルマン21A使用します

BriteLyt Petromax 150cp


さて加圧・・ポンプカップがヘタリ気味なので100回位ポンピング・・汗

BriteLyt Petromax 150cp

ちゃんと圧力計も動きましたニコッ

さあ、アルコールを使ってプレヒートです

BriteLyt Petromax 150cp

念の為2回して・・点火!

おぉ~ちゃんと点いてます~(^^)

BriteLyt Petromax 150cp

トップは焼けて茶色に~・・

BriteLyt Petromax 150cp


で、10分程経過したでしょうか・・ん?何か横から・・

ぐえ!炎上してる~ o(>_<)o

BriteLyt Petromax 150cp

覗いてみるとニップル廻りから炎が噴き出してます~点火前に増し締めしたのに・・

やっぱり一筋縄ではいかない娘なのかなぁ~

BriteLyt Petromax 150cp

異常個所確認のため、消火してインナーチムニー取り外し・・

煤で真っ黒です

BriteLyt Petromax 150cp

各部チェックするとニップルからの燃料吐出量が少ないのでバラして清掃針で清掃~

念の為ニードルもフィッティング確認の上組み付け~

今度は予熱バーナー使用してプレヒートしてみましたが・・

轟音と共にすぐに圧が減少するのでポンピングが忙しい~汗

で~頃合いを見て点火~大丈夫かな?

BriteLyt Petromax 150cp

結果・・1時間放置しましたが今度は異常なく燃焼しましたニコニコ


初めてのホンマモンのケロシンランタンを点火した正直な感想・・

メンドクセェなぁ(笑)

今回はちゃんと点きましたが、次回も正常に点くかどうかは定かじゃありませんし(泣)

う~む・・慣れないうちは常使いはWGか”お気楽改ケロ仕様”のコルマンにしておいて

ブライトライトはホビー的な使い方をした方が良さそうですわタラ~

BriteLyt Petromax 150cp

佇まいは美しいんですがねぇ~テヘッ








同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Petromax hl1 Storm lantern
Nier Feuerhand Lanterns
Bialaddinの整備
VAPALUX M320の整備
optimus 300 fem
optimus 300 fyra
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 Petromax hl1 Storm lantern (2015-02-18 07:07)
 Nier Feuerhand Lanterns (2015-02-10 07:09)
 Bialaddinの整備 (2012-11-17 21:18)
 VAPALUX M320の整備 (2012-05-26 12:43)
 optimus 300 fem (2012-02-20 07:07)
 optimus 300 fyra (2012-02-04 18:13)
Posted by がちゃぴー at 06:44│Comments(8)ランタン
この記事へのコメント
おはようございます^^

かっこいいですね!
まさにこだわりの道具ですね!
メンテの仕方・・・マニュアルあるわけでもなく、
独学&ネットですか?

ポンピング100回・・・けっこう運動になりますね^^;
親指でクギが打てる日もちかいですね!
Posted by ck_lua at 2010年01月25日 08:05
ck_luaさん

おはようございます。

メンテは先人の方の記事を参考にさせていただきました~
未熟者ですので知識アリマセンから・・

ポンピング・・この後ポンプカップを広げたら
ちゃんと圧かかかるようになりました☆
親指で釘が打てるようにならなくて済みそうです(^^;
Posted by がちゃぴー at 2010年01月25日 08:16
これは、安かったよねぇ。
この手のものって、毎回清掃とメンテが必要なのかなあ。

最近は、ペトロ出してないなあ〜
Posted by 掘 耕作 at 2010年01月25日 12:18
ドモッス

う、美しいですね~
自分のゲニも掃除せねば・・・(汗)

次はリフレクターですかね(ニヤリ)
Posted by 風空 at 2010年01月25日 13:10
掘 耕作さん

こんにちは。

>これは、安かったよねぇ
いや〜いっぱいいっぱいでしたよ(^^;
メンテ・・手のかかる個体と手のかからない個体があるみたいです。
この娘・・手がかからない子だといいんですが・・

ペトロ、遊んであげてくださいな〜♪
Posted by がちゃぴー at 2010年01月25日 16:13
風空さん

こんにちは。

昨日は火入れしたのみで磨いてないので(汗)
ちゃんと綺麗にしてあげないといけないですわ〜

>次はリフレクターですかね
あると嬉しいんですが・・どこにも無さそうなので諦めてます・・
いつの日か手に入るといいなぁ〜
Posted by がちゃぴー at 2010年01月25日 16:19
おはようございます。

美しいですねー。
ペトロとヴェイパに少し興味を持ったときに、いろいろ
調べましたが、やはりメンドクサガリの私にはケロは
無理かな?と諦めました。 (高価というのもありましたが)
でも、こうやって手をかけてやるのがいいんでしょうねええ・
かわいがってやってください。
Posted by コヒ at 2010年01月26日 06:04
コヒさん

おはようございます。

プレヒートやポンピングは苦にならないんですが
頻繁なメンテが必要な道具は実はあまり得意ではないんです(^^;
それでも逝っちゃったのは・・
ブラスの輝きにヤラレちゃったからだと思います~

こういうのには滅法弱いワタクシですわ~(汗)
Posted by がちゃぴー at 2010年01月26日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BriteLyt Petromax 150cp
    コメント(8)